Lemon's memo

転勤族ママの子育て&マネー情報

切迫流産①

こんにちは。

アラフォー高齢出産ママのLemonです。

38歳になってようやく重い腰を上げて妊活を開始。

不妊治療として最初から体外受精をして、1度目の採卵・移植でありがたいことに妊娠できました。

よかったよかった!

と思ったのもつかの間。

胎嚢が確認でき、心臓が動いていることも確認できた頃に出血。

出血=流産というわけではないことをクリニックから説明されていたので、そこまで焦らずクリニックを念のため受診したりして安静に過ごしていました。

そんな妊娠6週目、シャワーを浴びていると急に大量に出血。

もう見たことがないくらいの量。シャワーのせいもあって、多く見えてめちゃくちゃ焦りました。

急いで体を拭き、着替えるけど出血が大量のためトイレへ。

すると血の塊のようなものがいくつか出てきました…

どうしよう。とても怖い。赤ちゃん無事なのかな。困った。

何が困ったって、ちょうどその日はクリニックの休診日。

時間は19時になる頃。

市の救急当番の医療センターへ連絡しましたが、「この時期の出血は来てもらっても何もできることはない」と言われてしまいました。

軽い出血があった頃にネット検索でも、この時期は医師でも何もできることはないと書かれているのを見ていたのでやっぱりそうか…と呆然としました。

医療センターの看護師さんに腹痛の有無を確認されましたが、そういえば痛いという感じではない…

どうしてもと言うなら、診察だけはできるとのことでしたが、電話で話しているうちに落ち着いてきたのでもう少し様子を見ることにしました。

シャワーから出てからだいたい1時間で夜用ナプキンがいっぱいでズボンも濡れていたと思います。出血のはじめがシャワー中ではなくベッドだったら大変なことになっていただろうな…

 

電話を切ってからは、祈るような気持ちで一晩過ごし、翌日クリニックに連絡し受診しました。

診察室に入ると、クリニックの先生も看護師さんも不安な気持ちに寄り添ってくれて、それだけで涙が出てきました。

診察すると本当にうれしいことに、赤ちゃんがちゃんとお腹に留まっていてくれました。

よかった〜。

結局原因もわからないし、何かできることもなく、とにかく安静に過ごすことにしました。

それからは本当に何もしなかったです。

家事を一切やめ、ただただ1日中ベッドで横になって過ごしました。

夫もそれでいいよ、と言ってくれて、家事もできるだけしてもらいました。

 

それから2週間、クリニックに毎週通って赤ちゃんが元気でいることを確認してました。

心音を初めて聴いたときは、本当に嬉しかったです!

そして8週の終わりには出血がおさまったので、不妊治療クリニックを卒業しました。

 

大量出血したときは、本当に生きた心地がしなかったです。

切迫流産の話。まだ続きます…