Lemon's memo

転勤族ママの子育て&マネー情報

被っても困らなかったおすすめの出産祝い

出産祝いって悩みませんか?

もらって嬉しい物、他人とかぶらない物、特別な物、記念になる物、オシャレな物…

などなど、いろいろ考えて悩みますよね〜。

まだ子どもがいないから、どんな物が喜ばれるのかわからなくて困っているという方もいるかもしれませんね。

 

いろいろと出産祝いを頂いて、正直被ったものもいくつかあったのですが、コレは被っても困らなかった!というよりも、むしろ沢山頂けて充実したラインナップになって助かった!というお祝いがありました。

それは…

 

スリーパーです!!!

スリーパーは簡単に言うと、着る毛布のことです。

赤ちゃんの時期はSIDS予防としても、毛布や掛け布団ではなくスリーパーが推奨されています。

幼児期は掛け布団や毛布を蹴飛ばしてしまうので、スリーパーを着させるのがオススメです。

 

なぜスリーパーは被っても困らないの?

正確に言うと、何枚もスリーパーを頂いたとしても、生地の厚みが違えば困らないです!

赤ちゃんはとても暑がりなので、季節やその時の室温によってスリーパーの生地の厚さを変えてあげると、ぐっすり寝てくれることも多いんですよね。

なので、いろいろな厚みのスリーパーを頂けると本当に重宝します。

我が家では、暑かったり寒かったりして途中で起きたのかな?と感じたときは、肌着の長袖半袖を変えたり、カバーオールの生地の厚さを変えたりするように、スリーパーでも調節をしていました。

 

どんな素材、厚みがあるの?

綿素材が最適なんですが、2重ガーゼ、4重ガーゼ、6重ガーゼ、綿毛布素材の4種類の厚みのものがオススメです♪

4重ガーゼは夏用と書いてあるものが多いですが、温度調節する時には合わせやすい厚さで結構使えます!

6重ガーゼは、冬でも暖房で室温が保たれている時にもピッタリです!

袖がついているタイプは、肩がより暖まりそうで安心です。

綿毛布は、本当に毛布を着てる!という感じでモコモコで子どもが着ているととってもかわいいんです♡

 

お祝いに最適な理由

  1. オシャレなスリーパーが沢山あります。名前の刺繍を入れてくれるお店もあるので、プレゼントに最適です♪我が家も1枚名入れ刺繍のものを頂きましたが、特別感があって嬉しいです。
  2. スリーパーは商品によりますが、0~3歳くらいまでと長く使えるものが多いです!洋服だとあっという間に着られなくなってしまうし、生まれた時期から季節に合うサイズの服を選ばないと結局着られなかったということも…。その点、スリーパーは長く使えるのでそういう心配はいらないと思います。

まとめ

私が頂いた出産祝いで、被っても困らなかったものはスリーパーでした!

最初はこんなに何枚も使えるのかな?と思いましたが、幸い4種類に分かれるとそんなに被っていなかったので、気温の変化に応じて使い分けができてとても重宝しています。

出産祝いに迷ったらスリーパーを検討してみてはいかがでしょうか?